---

2004年09月27日

openCanvasを使えるようにする

<openCanvas のダウンロードとインストール>
→ 公式ページ


●購入

このページから購入。
http://www.portalgraphics.net/regist/oC/ja/regist.html

openCanvas 3 Plus と openCanvas 3 がありますが、
フォトショップとデータをやりとりしたい場合は、openCanvas 3 Plusを選びます。
(機能が上な分、ちょっと高い)

動作比較表
Plusはどう違うかが詳しく書かれています。


●ダウンロード

インターネット経由で購入すると、購入から利用までのタイムロスがほとんどないのが便利。
今回のソフトも、即インストールして利用することが出来ます。

→ ダウンロードページ
今日現在、「 openCanvas 3 Plus ver3.05 インストーラ 」が最新のようなので、こちらをクリックします。

001
上の方ね



ダウンロードするかどうか聞いてくるので
「保存」を選択します。
002



ダウンロードする場所を聞いてくるので、
わかりやすい場所を指定します。
わからなかったら「マイ ドキュメント」なんていかがでしょう。
003



メーターが進んでいって100%でダウンロード完了。
「フォルダを開く」を選択します。
004



このアイコンを横目に見ながら次へ
005



●インストール

こちらにやり方が書いてあります。
→ インストールマニュアル

とりあえずはダウンロードした後のこのファイルをダブルクリックすると始まります。
005

※購入後、メールにて「レジストリキー」の連絡が来ます。
oCを起動するとキーを聞いてきますので、送られてきたキー(数字とか)を入力して完了〜



ばーーーっと書いちゃったので広川さんわからない場合は
分からない箇所を教えてくださいな〜。
次はoC起動と各アイコンの説明か?




役に立ったらクリックしてやってください♪
posted by アウラ at 01:31| Comment(3) | TrackBack(1) | 第1章 openCanvasにハマル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええと・・・た、多分インストールするとこまでいったと思う・・・(弱気)あのパソコンみたいなアイコン出てこなくて、適当に「次へ」「次へ」って感じでやっちゃったけどよいのかな?最後に、もういきなりお絵かきしましょみたいにパレット画面になりました・・・わかんないので終了しちゃいましたけど(汗)そしてレジストキーを入力しようとしてoCの起動の仕方が分からない(笑)「スタート」キーから入って「全てのプログラム」の中にそれらしいものがないかと探したけど・・・あれ〜?ないな〜;(汗)フォトショみたいに「oC」て感じでプログラムの中にあるのかと思っていたけど、あれれ〜最初から躓きすぎ、自分・・・
Posted by 広川幟 at 2004年09月28日 22:05
あ、あったあった全てのプログラムの中に「open canvas 3 plus」。で、それクリックしたらレジストキーも聞かれず、「試用版」の画面になりましたけど?で、もうお絵かきできるのかな?とペンタブ手にとってみたんですが・・・描けない;;どこをどうしていいかわからず、放置・・・(−−;)ちょっとアウラさんのサイトのお絵かき掲示板にでも描いてみるか〜?
Posted by 広川幟 at 2004年09月28日 22:24
あれ?レジストリキー聞かれませんでした??おかすぃ・・まあ、明日になったら出てくるでしょう(w  って出てこなかったら言ってください。とりあえず絵を描き始めるところ、というか線画までの説明を書きました〜。
うちのおえかき掲示板に描いてもらってもうれしいですよぉ。まあ、すぐにoCにも慣れますって♪ぜひ広川さんに作品投稿してもらいたいな〜と♪ってまだちょっと先のお話でしたっ。

あ、まだサイトの全体のデザインがおかしなところとか未確定名ところとかあって見苦しくてスイマセン。文字小さすぎるよっとかあったら気軽に言ってくださいね。
Posted by アウラ at 2004年09月29日 02:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/679282

この記事へのトラックバック

お絵かき掲示板
Excerpt: お絵かき掲示板の最新情報をチェック!ad3();         お...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-10-24 17:23
×

