---

2004年09月29日

openCanvasで早速描いてみる(開いて描いて保存する)

oC起動ーーーー!!
私はO型、こまかいことを気にせず、スタートします。

●こんな画面が上がってきてますよね。
001


●左上のメニューから、[ファイル(F)]ー[新規作成(N)]を選びます。
002


●新規に作成するキャンバス(Canvas)の大きさやらを指定します。
とりあえずよくあるお絵かき掲示板だと300×300なので数字を入力します。
単位は「pixel」細かいことは気にしない、気にしない。
解像度?そのままの方向で。
納得したら「OK」を押してください。
003


●白いのが出てきました?これがキャンバスです。ここに絵を描きます。
004


とうとう線画を描きますっ
画面のあちこちにはびこっている小さなウィンドウを制する時が来ました。


●左側にあるこの鉛筆マークをクリックして凹ませる。
006


●線画の色を決めます。
この「カラーウィンドウ」のとりあえず好きなところをクリックすると
左の小さい枠にクリックしたところの色が付きます。
この色でよければ次へ。
007


●どんなタッチで描くか決めます。
線画なので鉛筆(ペン先)をクリックして凹ませます。
008右側のゴチャゴチャしたところで、線の太さや、濃度、筆圧などを細かに設定できます。これはのちほど。



●白いキャンバスの中にペンタブレットで絵を描きます。
すいません、私はとりあえず手元にあった1000円札の人を描きました。
005


●間違ったり、消したいときは先ほど鉛筆を指定した「ペンウィンドウ」とやらに戻り、消しゴムを凹ませてペンタブレットでキャンバスをなぞれば消えます。
006



●とりあえずここらで保存しましょう。消えると凹むので。。
左上のメニューから[ファイル(F)]ー[名前をつけて保存(A)]を選択します。
007



●保存する場所を決めますが、迷ったら「マイピクチャ」を選択してみましょ。
008



●ファイル名はまあ、わかりやすい名前に。
ファイルの種類はまだ気にしないでいいのでそのまま「保存」を押して完了です。
009


ざっと開いて、描いて、保存する方法を説明しましたが、
ここまでで色々疑問が生まれたと思います。
試した後の疑問、感想などコメントお待ちしてます〜。





役に立ったらクリックしてやってください♪


posted by アウラ at 01:59| Comment(67) | TrackBack(1) | 第1章 openCanvasにハマル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのー、レジストキーの入力って、「解除キー」っての入力するところなら出てくるので、そこに入れたらいいんでしょうか?とりあえずわからないので、何も入力せず、試用版画面に行って、線画描いてみました。保存もしてみました。でも、保存する場所、「マイピクチャ」って出てきません・・・???それで、「oC103」とかいうとこにとりあえず保存しときました、ジークとシド(笑)

それでですね・・・薄い色で下描き描いて、その上にグレーでペン入れしたいなあ〜、そしてあとで下書きだけ消したいなと思ったのだけど、その場合レイヤーを作ることに?あれ?まだこういう質問早かったですか?
Posted by 広川幟 at 2004年09月30日 00:07
>あのー、レジストキーの入力って、「解除キー」っての入力するところなら出てくるので、そこに入れたらいいんでしょうか?

はい!そこです!入れちゃってください〜(笑)
次起動したらまた出てくると思うのでキーを入力してください。そうすると次の起動から解除キーの入力は聞かれなくなるはずです。


>「マイピクチャ」って出てきません・・・???それで、「oC103」とかいうとこにとりあえず保存しときました

ちょっと操作が必要でしたね〜。そのままでも良いですよ。

下書き書いてグレーでペン入れ、了解です。はい、お察しの通り、レイヤーを使います♪
次それいってみます〜ちょっとお待ちくださいね〜
質問、早くないですよ〜私は流れを決めてるようで全然決めてませんから(笑)

ジークシドっっ今から楽しみになってきましたっ次は私も千円札じゃない絵でもかこうかな〜
Posted by アウラ at 2004年09月30日 00:49
ア、アウラさんっっ、早速レジストキー入力して、「解除」をクリックしてみたんだけど、「不正なデータです」ってエラーが出て・・・!?(汗)何度も確かめて正しいキーを入力してるのにっどうして〜〜!

あっジーク×シドじゃないです(笑)ジークとシド単体で2枚描いてみました〜アウラさんのせんえんさつ、かなりウケましたよ(^^;
Posted by 広川幟 at 2004年09月30日 01:14
あれ?あれれ?不正ですって?まあ、まだ試用期間だし問題ないのでちょっと調べて見ます。画面とかも画像にしてみますのでしばしお待ちを(笑)

あ、単体でしたか(笑)あらぬ想像しちゃいましたよ。
せんえんさつウケマシタ〜?嬉しい。地味にウケるのが一番好き♪
気が向いたら清書しますよ。せんえんさつも。
Posted by アウラ at 2004年09月30日 02:01
Buy Phentermine http://messageboard691901.aimoo.com Phentermine Order Phentermine
Purchase Phentermine http://messageboard691904.aimoo.com Cheap Phentermine Phentermine pill
Phentermine http://messageboard691907.aimoo.com Buy Phentermine Cheap Phentermine
Buy Phentermine Online http://server.scripthost.com/guestbook?phentermine12 Phentermine Phentermine Discount
Order Phentermine http://server.scripthost.com/guestbook?buy-phentermine1 Buy Phentermine Online
Posted by Phentermine at 2006年01月28日 11:52
Posted by ZenitPuk at 2006年02月13日 06:26
Posted by phentermine at 2006年02月20日 17:50
Posted by health01 at 2006年03月25日 08:21
Posted by Earth at 2006年03月25日 09:06
Posted by Earth at 2006年03月27日 07:50
Posted by Earth at 2006年03月27日 10:38
Posted by Earth at 2006年03月27日 22:15
Posted by Earth at 2006年03月29日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/693910

この記事へのトラックバック

sex lesbian sex pics comix feet photos
Excerpt: Hi
Weblog: facial amateur 10/12
Tracked: 2005-12-11 02:49
×

