---

2004年10月06日

早くも色塗り(肌2)−レイヤ結合/ぼかしツール−

さて肌の色塗りの続きいきます。
今回の流れは・・
・レイヤを結合する
・ぼかす
・ハイライトを入れる(→もちこし)


●レイヤを結合します。
まずわかりやすいようにレイヤの名前を変えちゃいました。
変え方はレイヤをダブルクリックすると次の設定画面が出るので
赤枠内でわかりやすいレイヤの名前をつけます。
002


で、変えた結果がこんな感じ。
前回塗り分けた肌のレイヤ2枚を変えました。
この二枚のレイヤを結合することにします。
001


・上下のレイヤの不透明度をいじって、ある程度陰影が付いて納得いく色にします。

・画像でいうと「明るいほうのレイヤ」、つまりは結合したい二つのレイヤの上にあるレイヤを選択します。

・[編集(E)]-[下のレイヤと結合(B)]を押して結合します。
(下にあったレイヤの名前になります。)
003



●ペンウィンドウで「ぼかし」ツールに切り替えます。
004


そして結合したレイヤの二色の境界をなじませます。
005
ぼかすのが楽しすぎて平坦になりすぎる可能性アリ(笑)


あんまりかわってなーーーい(汗)
でも広川さんの絵は変わってることを祈りつつ・・
006


●最後はハイライト。
oCではこのハイライトかなり便利です。
あーーーー時間切れ!ハイライトはまた明日です。






役に立ったらクリックしてやってください♪



posted by アウラ at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 第1章 openCanvasにハマル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ア、アウラさあん、にゃんかレイヤウインドウの表示がおかしいんです・・・?窓が狭くなって、全部のレイヤーが出てないんです、やりにくい・・・私どっかヘンなところいじったかしら(汗)ついでにカラーウインドウも変だ(汗)あのいつもの画面がどっかいってしまい・・・

で・・・まずレイヤーの名前を分かりやすく変えようとして、レイヤをダブルクリックしたけど、次の設定画面になりませんでした・・・?しょうがないのでそのまま肌色レイヤ結合。で、ぼかしやってみたんですけど、さっぱり「ぼかし」ているのかどうかわからない・・・つまり私もあんまり変わってないってことです、ありゃりゃ・・・大丈夫なのかしら、こんなんで。
Posted by 広川幟 at 2004年10月06日 23:03
レイヤウィンドウを見失ったときや表示がおかしいときのお助け方法を載せておきました。
http://oekakikouza.seesaa.net/article/754269.html
窓が狭くなってってのが気になりますが・・解決しました???

レイヤの名前は「レイヤ5」とか名前が書いてあるところをダブルクリックです。あれれ?設定画面出ませんか?
ぼかしはブラシの大きさ(幅)を変えてあげるとわかりやすくぼかせます。
けど、あんまりおおげさにぼかすと色の濃淡がつぶれちゃうんですね〜。
次の機会にもっとわかりやすいぼかし例をお見せします!
なんだか私の例は守りに入りすぎて分かりづらいんです(涙)

今回このコメントで解決しなかったらまた質問してくださいな〜
Posted by アウラ at 2004年10月07日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。